お疲れ様です。
えのこりです。
今回は韓ドラ初心者にもオススメする「スタートアップ〜夢の扉〜」をご紹介します。
このドラマはNetflixで配信され、日本でも話題になりました。
制作にはスタジオドラゴンが関わっており、その時点で期待が上がります。

こんな方におすすめ
- 「スタートアップ〜夢の扉〜」を見ようと考えている方
- 韓国ドラマ好きな方
目次
あらすじ
本作は、競争の激しい韓国のハイテク業界で、夢をかなえるべく若き起業家たちが奮闘するさまを描く。主人公のソ・ダルミは、幼いころに両親が離婚。唯一の友だちであり姉のインジェと離れ離れとなり、ナム・ドサンという男の子との文通が心の寄りどころとなっていた。しかし、ドサンの正体は、彼女を心配した祖母とある少年ジピョンが作り上げた架空の少年だった。この文通が、大人になったダルミと周囲に大きな影響を与えていく。
シネマトゥデイより引用
このドラマでは第一話から展開が早いため釘付けになり、スラスラとみることができると思います。
韓国ドラマ特有の偶然に偶然が重なるようなことも起こりますが、そこはご愛嬌ということで、、、。
メインキャスト
ソ・ダルミ役 ぺ・スジ
主人公です。
韓国の厳しい学歴社会の中で高卒でありながら正社員になることを目指して頑張っていました。
しかし、あることがきっかけで起業することを決め、新しく出会った仲間たちと夢に向かって進んでいきます。
ダルミは起業に関しての知識はありませんが、そんな彼女の勉強を頑張り夢に向かっていく姿を見ると自分もできるかもしれないという勇気をもらうことができます。
また、ダルミを演じたぺ・スジですが元々JYP所属のアイドルグループ「Miss A」のメンバーでした。
今作以外にもドラマなどには出演しており、特に個人的に印象に残っているのは「バカボンド」というドラマです。
「バカボンド」でも今作とどこか似ているようなキャラクターを演じており、お時間のある方は是非ご覧ください。
ナム・ドサン役 ナム・ジュヒョク
日本でも有名な俳優ナム・ジュヒョクが演じています。
幼い頃に数学オリンピックで優勝しておりその才能を使ってサムサンテックという会社を友人たちと作ります。
しかし、中々軌道に乗らずくすぶっていた中でジピョンやダルミと出会い、その状況が変わってくるのです。
ドサンは当初、ピュアで素朴な青年という印象でしたがダルミたちとの出会いを通して成長していきます。
その変貌ぶりにも目を向けて見ていただくと面白いかと思います。
ハン・ジピョン役 キム・ソンホ
毒舌で有名ですが、可愛い面もあるジピョン。
幼い頃、親のいないジピョンはダルミの祖母に育てられ大人になった今でも恩を感じていました。
そして、その当時数学オリンピックで優勝したドサンの名前を借りてダルミと文通をしていたのです。
後にダルミをドサンと取り合うのですが、視聴者は「ドサン派」と「ジピョン派」で分かれます。
その点も含めてあなたはどちらになるか、是非楽しんでください。
演じたキム・ソンホですが舞台で演技力を磨き、2017年にドラマデビューしました。
こちらもCHECK
-
-
【ネタバレなし】男性目線で書くおすすめの韓国ドラマ「海街チャチャチャ」の感想
送料無料 海街チャチャチャ 台本セット / シンハウン シンミナ キムソンホ ドラマ 韓国ドラマ / 韓国書籍 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング お疲れ ...
続きを見る
ウォン・インジェ役 カン・ハンナ
ダルミの実の姉でライバルのような関係です。
元々義父の会社の代表でしたがあることがきっかけで起業することを目指し、ダルミとも再会します。
会社経営をしていたインジェなので序盤はその実力が目立つことになります。
ダルミとインジェは親の離婚で離れ離れになりますがその後どういった道のりを辿っていくのか、その点にも注目して見ると面白いかもしれません。
オススメポイント① 展開が早い
このドラマは展開が早く、どんどん引き込まれていきます。
特に序盤はスピード感があり、第一話からあっという間に感じてしまうと思います。
偶然が重なっていきちょっとありえないと思うこともありますが気にせずに見ることができる方なら楽しめるかもしれません。
オススメポイント② ドサン派とジピョン派で分かれる
このドラマではダルミを狙うドサンとジピョンがいますが、二人のどちらに感情移入するか分かれます。
簡単に言えばどちらを「推すのか」です!
全くタイプの違う二人ですのであなたの好みを見つけてみてください。
オススメポイント③ 脇役のキャラクターが良い
このドラマには様々なキャラクターが出てきます。
まず、ダルミの祖母です。
とても良いおばあちゃんでキム・へスクが演じておりますので間違い無いです。
この祖母を中心として話が進むこともありますので重要人物です。
また、サムサンテックのメンバーも印象深いメンバーが揃っています。
ドサンの大学時代の友人でそのうちの一人「イ・チョルサン」を演じるユ・スビンは愛の不時着にも出演しております。
個人的な考えですが、愛の不時着の時のキャラクターとどこか似ているように感じました。
他にも多数出演していますのでぜひご覧ください。
オススメポイント④ OSTが良い
一番好きなこのドラマのOSTはGahoの「Running」です。
OSTといえばGahoというぐらい有名ですがとてもこのドラマにあっている曲だと思います。
未来に向かって進んでいくような明るい曲となっております。
Gahoについてはこちらに記事を書いておりますので、よかったら読んで見てください。
また、Red Velvetの「Future」も良い曲でこちらは「Running」と比べてスローテンポですが歌詞は前向きな曲です。
ドラマと合わせて聴いてみてください!
まとめ
このドラマは夢に向かって進んでいく若者たちのサクセスストーリーでとてもキラキラした主人公たちだと感じました。
夢を持つことの素晴らしさや仲間たちと困難を乗り越えていく達成感、家族の愛などを教えてくれます。
絶対的な悪はいないのですが、成立してしまうドラマなので安心して見れると思います。
さらに、ドロドロとした韓国ドラマとは違い、明るいドラマですのでとても見やすいです。
ドラマの中では主人公たちの成長を感じることができ、劣等感やコンプレックスを克服していく姿も見ることができます。
なので見ているこちら側もモチベーションが上がります。
また、映像が美しかったりOSTがドラマとマッチしていたりと、とても印象に残りました。
興味のある方はぜひ見てください!
