お疲れ様です。
えのこりです。
今回はNiziuのラップについて書いていきたいと思います。
普段はアメリカのヒップホップや日本語ラップ、韓国のラップ(K-POPやアンダーグラウンドの)を聴いていますが、今回は日本で大人気のNiziuについてです。
あまり「ラップがすごい!」というイメージはありませんが、JYP所属ということでK-POPのような路線でいくならばやはりラップは欠かせません。
では、Niziuのラップの実力はどれほどのものなのでしょうか?
実際に曲を紹介しながら見ていきましょう!
(BTSのラップについてはこちら、Seventeenのラップについてはこちらに書いております。)

こちらもCHECK
-
-
【USラップ好きが評価!】iKONバビのラップは上手いのか?
続きを見る
こんな方におすすめ
- Niziuが好きな方
- Niziuのラップについて興味がある方
- ラップが好きな方
- ラップは好きだけどNiziuをあまり聴かない方
目次
Niziuについて
Niziuは日本のソニーミュージックと韓国のJYPエンターテイメントが合同で行ったオーディション「Nizi Project」によって選ばれた9人のメンバーから構成されています。
この「Nizi Project」はHuluでの配信や日本テレビ系「スッキリ」での放送がありましたので、オーディションの様子を見た人も多いのではないでしょうか。
今や世界的人気を得て、さらに日本人メンバーも活躍している「Twice」を生み出したJYPなので注目度も高かったはずです。(Twiceについての記事はこちら)

グループ名のNiziuは「Nizi(虹)」と、メンバーやファンを表す「U」に由来しており、「Need You」という意味を含んでいます。
ファンクラブ名は「WithU(ウィジュー)」で、「NiziUを支えてくれるファンのみなさん(U)と一緒に(With)世界へ向けて活動していく」という思いが込められています。
プレデビュー曲「Make you happy」では国内音楽配信サイトにおけるシングル・アルバムランキング1位の合算で64冠、MVの再生回数は2.7億回以上を記録しています。

1stシングル「Step and a step」で正式にデビューし、女性グループでは史上最速のデビューから29日で紅白出場を果たしました。
2021年11月には1stアルバム「U」をリリースしています。
メンバー
Niziuのメンバーは9人です。
では、応募者数10231人の中から勝ち上がった9人を紹介していきます。

MAKO
プロフィール
本名:山口真子
生年月日:2001年4月4日
出身地:福岡県
担当:ダンス、ボーカル
オーディション順位:1位
Niziuのリーダーで最年長です。
オーディション参加時は既にJYP練習生(歴2年7ヶ月)でかなりレベルが高く、「他の練習生のお手本となった」とJYParkが称えるぐらいです。
ちなみにJYPの練習生になった2017年の「JYP公開採用13期オーディション」では3,500人の中から3位(女性の中では1位)でした。
MAKOはリーダーとしてしっかりしているイメージですが、たまに見せる天然っぷりがファンの中で好かれている要因の一つかもしれません。(笑)
RIKU
プロフィール
本名:大江梨久
生年月日:2002年10月26日
出身地:京都府
担当:ダンス、ボーカル
オーディション順位:2位
RIKUは芸能事務所の練習生だったり歌やダンスの大会で優勝するなどといった経験はありませんでしたが、最終的に2位という順位で終えました。
オーディションの中では成長していく姿が印象的で、一生懸命取り組み結果に繋げたことがデビューメンバーに残った要因かもしれません。
特技は空手で黒帯、三段を取得しています。
RIMA
プロフィール
本名:横井里菜
生年月日:2004年3月26日
出身地:東京都
担当:ラップ、ボーカル、ダンス
オーディション順位:3位
RIMAは当時JYP練習生でTwiceと同じ事務所で活動したいからJYPを選んだそうです。
主にラップを担当しており、お父さんは日本のラップ界では超有名なキングギドラのメンバーであるZEEBRAです。
親の七光りなどと思われる方もいるかもしれませんが、決して親の力でデビューメンバーになったのではなく、紛れもなく本人の力で勝ち取ったのです。
RIO
プロフィール
本名:花橋梨緒
生年月日:2002年2月4日
出身地:愛知県
担当:ダンス、ラップ、ボーカル
オーディション順位:4位
RIOはNizi Projectの時からダンスが突出しており、一目置かれていました。
元々EXILEが創設したダンススクールに所属しており、特待生としてEXILEのライブにもダンサーとして出ていました。
しかし、オーディション中は歌の方をJYParkから指摘されることが多く、悩んでいましたが少しずつ成長していきデビューメンバーに入りました。
MAYA
プロフィール
本名:花橋梨緒
生年月日:2002年4月8日
出身地:石川県
担当:ダンス、ボーカル
オーディション順位:5位
MAYAはNizi Projectに参加する前はYGエンターテイメントの日本法人YGエンターテイメントジャパンの練習生でした。
また、中学生の時はダンスの大会で全国大会に出場しており、地元石川県を拠点に活動するダンスユニットグループ「Tiny Tony」に所属していました。
MIIHI
プロフィール
本名:鈴野未光
生年月日:2004年8月12日
出身地:京都府
担当:ダンス、ボーカル
オーディション順位:6位
圧倒的なスター性を持ち、オーディションで見せた「Nobady」のパフォーマンスはとても印象に残っています。
プレッシャーやスランプなどからか激ヤセしてしまい、JYParkも心配するほどで一時的に休養を取っている時期もありました。
そういった意味で負担をかけないように敢えてメインボーカルに選んでいないのかもしれません。
MAYUKA
プロフィール
本名:小合麻由香
生年月日:2003年11月13日
出身地:京都府
担当:ダンス、ラップ、ボーカル
オーディション順位:7位
MAYUKAはNizi Projectの時、序盤はJYParkからあまり評価されませんでしたが、徐々に目につくようになり奇跡と呼ばれるほど大逆転でメンバーに残りました。
歌も踊りも素人でしたが、オーディションを通じてラップの才能が開花していきました。
努力をし続けたからこそ成長していったのだと思います。
また、人柄も良くNizi Projectでスタッフからの人柄評価で1番多く票を獲得していました。
AYAKA
プロフィール
本名:新井彩花
生年月日:2003年6月20日
出身地:東京都
担当:ダンス、ボーカル
オーディション順位:8位
AYAKAは9年間ダンススクールでダンスを習っていましたが、JYParkからは酷評されます。
しかし、そこから諦めず成長していくことによってメンバーに残ることができました。
Niziuの中でもビジュアルが素晴らしくスター性があり、JYParkからはmissAのスジに雰囲気が似ているとまで言われました。
NINA
プロフィール
本名:ヒルマン・ニナ
生年月日:2005年2月27日
出身地:アメリカ合衆国・ワシントン州
担当:ダンス、ボーカル
オーディション順位:9位
NINAはアメリカ人の父と日本人の母を持ち、Niziuの中で最年少のメンバーです。
歌唱力は抜群ですがダンスのレッスンを受けたことがないため、JYParkからも指摘を受けていました。
それでも諦めることなく努力を続けたことで、JYParkから褒められるほどまでに上達しました。
現在ではNiziuのボーカルを引っ張る存在です。
Niziuのラップの実力は?
ではNiziuのラップについて見ていきたいと思います。
Niziuでは主にリマとマユカがラップを担当しているので、特に2人に注目していきます。
①Make you happy
まずはプレデビュー曲「Make you happy」です。
この曲はマコ、リオ、マユカ、リマがラップをしております。
マコのラップパート
Tell me Like OOH-AHH
FANCY me do not
be ICY I’m so Hot
no Good-bye Baby good-bye
ちなみにですが、「Like OOH-AHH」「FANCY」はTWICEの曲名。
「ICY」はITZYの曲名。
「Tell me」「So Hot」はWonder Girlsの曲名。
「Good-bye Baby」はmiss Aの曲名です。
JYPエンターテイメント所属のグループ名が散りばめられていて遊び心が見えます。
リオのラップパート
Tell me Like OOH-AHH
FANCY me do not
be ICY I’m so Hot
no Good-bye Baby good-bye
マユカのラップパート
キミがくれる安心
寄り添って 休めるための場所
光が満ちて Feel いつだって
夢みてるの一緒
リマのラップパート
完全 Sweetなメロディ
本当に癒してくるセオリー
Put it on repeat
You’re my favorite song
この曲ではリマのラップが目立って上手いと感じました。
日本語と英語が混ざっていますが、リマはインターナショナルスクールに通っていたことから英語の発音が綺麗で聴いていて気持ち良いです。
また、マコとリオが英語の歌詞でその後にマユカが日本語でラップを始めますが、日本語のラップにちょっと違和感を感じました。
しかし、何回か聴いているとマユカの部分はリズムを取るのが結構難しく、その凄さに気づきます。
そして、最後のリマに繋がるところがとてもかっこいいです。
やはり日本語はあまりラップに向いていないかと感じてしまう一方、リマのラップの上手さが引き立っていました。
②Step and a step
この曲はリマとマユカがラップをします。
リマのラップパート
Don't get lost
さぁ Don't worry 信じて Victory
君なら You'll be okay
Just because 誰も見ない
君だけの未来いつだって Never too late
マユカのラップパート
一歩ずつでもいい進め Are you ready?
楽だけの近道はなくていい
自分だけの手で作るんだ明日を
いつかは笑顔輝けるように今も
リマに関しては相変わらず英語を絡めたラップで上手くハマっています。
マユカは基本的に日本語の歌詞ですが、「Make you happy」の時に感じたような違和感は全くなく、上手くなっているように感じました。
ラップが終わってすぐにサビに入る構成も気持ち良いです。
この曲は韓国語バージョンもあるのですが、ラップの部分は韓国語の方がかっこよく感じました。
個人的な意見ですが、韓国語の発音は日本語よりラップに向いているように感じるので是非聴いてみてください。(もちろん、日本語バージョンも十分かっこ良いです)
③Baby I'm a star
この曲はロック調でテンポのはやい曲となっており、リマとマユカがラップをしています。
マユカのラップパート
I'm gonna get it,dadada
この手に let it be mine mine
見ててよ everything I have
みんな Attention! Can I have?
リマのラップパート
I'm gonna get it,dadada
この手に let it be mine mine
見ててよ everything I have
みんな Attention! Can I have?
歌詞は同じでマユカ→リマへとラップをつなぎ、ミイヒの高音パートに入っていきます。
この曲のラップは2人ともリズムは同じで尺も長いわけではありませんが、とにかくテンポが早く曲を通しても盛り上がる部分です。
この曲では「早いテンポのラップもできる」という一面を見ることができ、もっとラップパートの時間を増やして欲しいと思わせてくれるくらい魅力を感じました。
④Chopstick
この曲はこれまでのキャッチーな曲とは違い、聴き込むと癖になるような曲で日本ではあまり好まれないような曲だと思いました。
実際に感想では賛否両論で分かれているみたいです。
他のアーティストでも同じようなことがあり、itzyの「마.피.아. In the morning」やaespaの「Next Level」も同じような現象で賛否両論でした。
しかし、このような曲はラップ部分が多い傾向なので私的にはハマりました。
リマのラップパート
One Team That’s whatwe are
Teamwork That’s what we need
Pass assist and shoot rebound
ball keeps moving around and around
君いないと飛べないよ
誰にも代われないよ
やだな意味がないよ君じゃないとね
マユカのラップパート
1人なんてincomplete
自信がないI can’t complete
2-1は1でもZero
Supermanより君だけがmy hero
夢の答え心の糧
君とTOPそれがjob
最強のtag aint nobody can stop
勝利して let champion popトップ
この曲のラップパートは時間が長く、リマは英語のラップが本当に上手いと感じます。
マユカも英語の発音が今までよりも良く、その成長を感じました。
また、この曲調やテンポ、リズムにラップを乗せるのは難しそうに思えるのですが、しっかりとリズムを取って長めのラップをしているのは凄いです。(ダンスもしながら)
まとめ
Niziuのラップについてですが、曲を出すごとに成長していくのが分かり、オーディションを勝ち抜いただけあってやはり上手いと感じました。
もちろん、そこには才能だけでなく数え切れないほどの努力があり、それに加えてプレッシャーもあると思います。
欲を言うのであれば、今よりも長めにラップを聴いてみたいですね。
BTSのcypherのような感じでラップだけでの曲が聴きたいですが、そもそもNiziuはヒップホップグループではないので無理ですが、、、、。(笑)
それからマコ以外がまだ10代ということに驚いたと同時に、今後もまだまだ成長していくだろうと考えると楽しみです。
Niziuのラップについては曲を出す度に進化しており、レベルが高かったです。
「Niziuをなんとなく知っている方」や「ラップが好きな方」、「ラップが好きだけどアイドルはちょっとと思っている方」も是非、聴いてみて欲しいですね。
引き続き今後の活動にも注目していきましょう!

こちらもCHECK
-
-
【韓国アイドルも着用!】ついつい買っちゃう!おすすめの韓国ファッション通販サイト7選
続きを見る